おいでよどうぶつの森 

常識力診断 解答




【Q1姉妹の組み合わせで正しいモノは?】

1.姉 ぺりこ あさみ 妹 ぺりみ きぬよ
2.姉 ぺりこ きぬよ 妹 ぺりみ あさみ
3.姉 ぺりみ あさみ 妹 ぺりこ きぬよ
4.姉 ぺりみ きぬよ 妹 ぺりこ あさみ


>>正解 3  
 ○●み = 姉


【Q2ぺりおが飛んでくるのは?】

1.朝9時のみ
2.夕方6時のみ
3.朝10時と夕方5時
4.朝9時と夕方5時


>>正解 
 実はけっこう出会いにくいような?

【Q3村長の本名は?】

1.なべのすけ
2.ワラブキ
3.そんちょー
4.コトブキ


>>正解 4

 簡単すぎるとか言わないで・・・


【Q4コイは1年中釣れる】
1.○
2.×


>>正解 
 釣れます。

【Q5チューリップは、
「装備」すると口にくわえることができる。】

1.○
2.×

>>正解  
 チューリップは帽子扱いで、頭に装備されます。
 口にくわえるのは、バラ

【Q6つねきちの店で、
「たいへんなめいが」と「ゆうめいなめいが」が売っていました。】

1.両方ホンモノの可能性がある。
2.両方ニセモノである。
3.「たいへんなめいが」のみホンモノの可能性がある。
4.「ゆうめいなめいが」のみホンモノの可能性がある。


>>正解 
 たぬきちの店で目玉商品として扱われるのみで、
 つねきちの店に売られていた場合、かならず贋作です。

【Q7風水について、間違っているものはどれか?】

1.青色の家具は、西に置くと金運があがる。
2.黄色の家具は、西に置くと金運があがる。
3.緑色の家具は、南に置くと物運が上がる。
4.赤色の家具は、東に置くと物運が上がる。

>>正解 
 リアルの金運を上げたい・・・ (解説になってない


【Q8リセットさんの弟の名前は?】

1.ロケットさん
2.ラケットさん
3.ソケットさん
4.ポケットさん


>>正解 

 これ、おいでよ〜しかやってない人はワカラナイような・・・
 


【Q9期間限定任天堂公式キャンペーンで、
DSステーションと通信するとやってくるサル系の住人の種類は何人】?

1.2人
2.4人
3.6人
4.8人


>>正解 

ぼく系 おいら系 オレ系 わたし系 あたし系 あたい系
のそれぞれ1種類ずつ。


【Q10たぬきちとまめきち&つぶきちの関係は?】

1.親子
2.兄弟
3.師弟
4.ライバル

>>正解 

たぬきちとの会話で親子説は、否定されました。


【Q11芸のために「ししょー」が捨てたモノとは?】

1.名前
2.家庭
3.お金
4.愛


>>正解 

家庭も捨ててるような気がしてますが、
どちらかというと、家庭からは「捨てられて」いるような(えー


【Q12グレースの本名は?】

1.キ・リーン13世
2.ジェラフ伊藤
3.なべのすけ
4.オスピー

>>正解 

自分でバラしてるしねぇ・・・

【Q13特産品の桃の木3本 
 他、リンゴ2本サクランボ1本
 ヤシの木2本 
 全ての木に実がなってるとして、
 その売値の合計はいくら?】

1.2800ベル
2.5800ベル
3.7400ベル
4.12000ベル

>>正解 

特産品の桃    100ベル × 3つ × 3本 = 900ベル
リンゴサクランボ 500ベル × 3つ × 3本 = 4500ベル
ヤシの木      500ベル × 2つ × 2本 = 2000ベル

900 + 4500 + 2000 で 7400ベル



【Q14白カブについて正しいモノは?】

1.放っておくと次の週の日曜日に腐る
2.地面に埋めれば腐らない
3.腐ったカブを放置すると、ゴキブリがよってくる
4.セイイチにとっては珍味として喜ばれる


>>正解  
必ず1回は、腐らせますよね。
腐ったカブによってくるのは、「アリ」


【Q15化石は1日に・・・】

1.2個必ず掘れる
2.3個必ず掘れる
3.4個必ず掘れる
4.掘れる個数は決まっていない

>>正解 
3個目が見つけにくい場所にあったりして、
村を何周したことか・・・


【Q16トーテムポールの種類で間違っているのはどれ?】

1.トーテムポール・アラ
2.トーテムポール・オヤ
3.トーテムポール・サテ
4.トーテムポール・マテ

>>正解 

アラ・オヤ・サテ・マア 


【Q17ハニワの売値はいくらでしょう?】

1.820ベル
2.828ベル
3.種類によって違う
4.買い取りはしてもらえない(タダ)

>>正解 

このページの読者の方なら、間違って欲しくない。


【Q18とたけけのライブは何曜日?】

1.金曜日
2.土曜日
3.日曜日
4.好きな曜日に変えられる


>>正解 

おいでよ〜 になって、駅前じゃなくなって、
つい忘れてしまうことが多くなりました。


【Q19とたけけからもらえる曲には、かならず「けけ」とついている】

1.○
2.×

>>正解 

さんぽみち やら もりのせいかつ やらありますね・


【Q20この冬公開 劇場版どうぶつの森の主人公の名前は?】

1.あい
2.かい
3.まい
4.あみ

>>正解  

なんで、そばこ じゃないんだ!(えー



おつかれさまでした。



16問(8割)以上で合格です。

何問できたでしょうか?
楽勝すぎでした?
簡単な問題と難しい問題のさじ加減がむずかしいなと思いました。

機会があったら、またやりたいなと思いますが、
問題募集なんてしたら楽かなぁと(え



inserted by FC2 system